« KORG M01 | トップページ | GarageBand + Apogee JAM Guitar Input for iPad »

2011年5月 3日 (火)

Gibson Melody Maker Dual Pickup (改)

Mmaker隠し玉ってわけじゃないのだけれど、後回しになってたネタです。 改造ネタといえばやっぱコレ、メロディーメーカー(2PU)っす。(大した改造じゃないけど)

Mmhead

このギターは発売開始当時は激安スチューデントモデルってことで、相当ちゃちいギターだったわけですが、安くてなかなか味がある音ってことで人気もなかなか。 ジョーン・ジェットに代表されるように、メインギターとして使っちゃうアーチストもいるほど。何度かモデルチェンジを繰り返し、再版されてます。 これは割とオーソドックスなシングルカッタウェイLPシェイプの2PUタイプ。

Body species: Mahogany
Neck: Spanish Cedar.
Fingerboard: Rosewood.
Number of Frets: 22.
Scale Length: 24 ¾ inches.
Pick Ups: 2 Special Design Single-coil.
Options: Chrome Hardware
Wraparound Tailpiece
1 Volume Knob
1 Tone Knob
Black Tophat Knobs
White Button Tuners
Three-way Pickup Selector
Color: Worn White.
Manufactured in: Nashville, TN

まあ安いから改造し放題ってのも人気の要因なようです。

ハム化、P-90化、ブリッジ変更、ペグ変更などいろいろな例がありますが、私の場合Gibsonは、Les Paul BFGで結構完結しちゃったので、ちょっと放ったらかしにしちゃいました。

でGWってことで、久々に思い切って改造だ!って思いましたが、結局かなりシンプルな改造になりました。 単にシングルサイズのハムにしただけですっ。><

Mmb

SEYMOUR DUNCAN SL59-1n (Little '59™)
SEYMOUR DUNCAN SJBJ-1b (JB Jr.™)

にしました。
SH-4 JB大好きな私はやっぱりって感じで、もう全てのギターを自分色にしようとしてますね。
Little '59は初めてだけど、ほんと安心安定のハムサウンドだな〜。
ちょうどこの2つがサウンドハウスで限定特価だったのは秘密。bearing

でリアのJB Jr.は何もせずにすっぽり入ったのだけれど、フロントの59は入らなかったので、少しピックガード削ってます。(DiMarzioのシングルサイズハムなら削らなくても入ると思われる。多分だけど。) あ、あとネジ穴は広げてます。
やっぱりコイルタップも付けてますが、タップサウンドもなかなかハイレベルなチャカチャカサウンド。
思い入れ低めのギターなのに、参ったなあ。coldsweats02

購入:2009/1

このMelody Makerの音サンプル

http://www.youtube.com/watch?v=eSedY4wdH5Y

|

« KORG M01 | トップページ | GarageBand + Apogee JAM Guitar Input for iPad »

Gibson」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/51568043

この記事へのトラックバック一覧です: Gibson Melody Maker Dual Pickup (改):

« KORG M01 | トップページ | GarageBand + Apogee JAM Guitar Input for iPad »