« Fender U.S.A. VG Stratocaster | トップページ | Gibson LesPaul STUDIO LITE (改) »

2010年1月10日 (日)

PLAYTECH ST-500 PREMIUM SUNBURST (改) (Fender Japan)

St500 ネット読んでたらハマって欲しくなってしまい、買ってしまった安ギター「ST-500」。

更に超安いST-250というやつもあったのだが、なんと言っても2点支持のブリッジってのが魅力だった。
でも買って満足、木目も奇麗だし高級感が全然違う!さすがST-250が約3本分の値段だけのことはあるかと。

Fjst500head

そしてご覧の通りフェンジャパのボロネックを装着。 このネックは気に入ってるので。
そしてやっすいST-250なら、どノーマルで使うのが漢ってもんだがこれは中途半端な価格なのでほかにもいろいろ改造しまくったよ。


  • ペグをGOTOHの H.A.P.M.に
  • ブリッジをWilkinson by GOTOH VS400Vに
  • 1,2弦のストリングガイドをローラ式に
  • フロントPUをDP180 Air Norton Sに
  • リアPUをDP189 Tone Zone Sに
  • VolをPush/PushSWにしてコイルタップ可に
  • センタートーン省き

Img_0340 うーん、普通に中クラスギターが買えてしまう・・・orz
が、安ギターじゃないとなかなかここまで躊躇無く理想の仕様にはできないし。

以前愛用してたグレコのボロストラトボディはちょっとかなり無理があるレリックになっちゃったしブリッジダメだしザグリも小さすぎるしってことでプレテク登場って話。 今度は自然なレリックになるといいなw。

しかし2009年の理想は10年前とは変わっちゃったなあ。
今や全然FloydRose無くてもへっちゃらになっちゃった。ぐいんぐいんアームダウンしても全然チューニング狂いません。
ロックペグの普及がでかいだろうな。 他のFloydRose付きのギターもロックナット外してロック式ペグに変えたくなった。
初めて使ったWilkinsonも超滑らか。 スタッドはオリジナルのままで大丈夫でした。 このモデルはちょっとダウン幅が小さくなってあんまりだるんだるんまで下げられないけどまあ十分だな。 折り曲げサドルのモデルなので、ストラトっぽい鳴りのまんま。

ピックアップは相変わらずお決まりのTone Zone、Air Nortonだけど、このシングルサイズが最近のお気に入り。 もろHSHとかにすると80年代っぽすぎるしw、極力ビンテージストラトっぽさを残した感じがやっぱり好き。 タップのシングルトーンもフルハムサイズのタップよりシングルっぽい気がするし。
センターPUはお決まりのLace Sensorも試したけど、PlayTechのものがめちゃめちゃ良いのであえて残したよ。
安ギターすげー。

購入:2008/12

この改造安ギターの音サンプル

http://youtu.be/D1podjWwpHM
 

http://www.youtube.com/watch?v=6C4DQsvwzcY

音はここにもあります。

|

« Fender U.S.A. VG Stratocaster | トップページ | Gibson LesPaul STUDIO LITE (改) »

安ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47258827

この記事へのトラックバック一覧です: PLAYTECH ST-500 PREMIUM SUNBURST (改) (Fender Japan):

« Fender U.S.A. VG Stratocaster | トップページ | Gibson LesPaul STUDIO LITE (改) »