« C.F.Martin BackPacker | トップページ | MUSICMAN AXIS SUPER SPORT »

2010年1月10日 (日)

MUSICMAN AXIS EX (Custom Oder)

Mm2 基本的に主力機で、一番の宝物。
そう、憧れのMUSICMANのヴァンヘイレンモデル(もどき)。
とはいえ、本当のエドワード・ヴァン・ヘイレン公認モデルは「EVHシグネチャー」として存在するのだが、購入当時、私はそこまでソックリを望んでなかったから、廉価版のEXをGETした。(違いはアメリカ組立てか日本組立てかという事だけらしいが、当時20万円近くお値段が違った。)

このギターの好きなところは、おとなしめのシェイプにもかかわらずDiMarzio ToneZone系のブライトで甘いトーンのPU搭載という点と、TONEポット無しというエドワード君らしいストレートな回路設計、そして彼向けということでMUSICMANでは希少な(多分量産品ではAXISが初)FloydRoseアンダーライセンスのロック式トレモロユニットを装備している点が素晴らしかったな。
あと、メイプル指板や見るからに弾きやすそうな(本当に弾きやすい)ボディー形状でバランスもめちゃめちゃ良い。
カラフルな色のバリエーションとトランスルーセントのキルトトップも美しく、なんとなく昔のiMac的な魅力もあるね。

Mmhその後、彼はPEAVEYと契約してWolfgangを使ってたけど、個人的にはこちらのAXISのほうが好き。(エディがAXISを使ってたころ(いわゆるサミー時代中期)が一番VAN HALENにお熱をあげていたというのもあるけど。)
MUSICMANというメーカーにはFenderの創設者レオ・フェンダー氏の魂が息づいているというのも好きなポイント。

私は元々アーニーボールの弦の愛用者で、また当時はMUSICMANの「シルエット」(当時ほとんど見かけないかった)という高級ギターを買ってフロイドローズを付けたいと構想を練りつつ「探すのも改造するのも面倒だなあ」とくすぶってた。 だから、この世で最も尊敬するギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンが私の好みとこんなにマッチしたギターを量産させた時はマジ感激したもんです。 crying

AXIS EXにめちゃめちゃ惚れ込んだわけですが、更にサウンドのバリエーションが欲しくなったのでカスタムオーダー品であるこの紫の2号機をオーダー。(1号機(青)は売却済み)

元の仕様は

Body: Basswood With Bookmatched Figured Maple Top
Body Finish: High Gloss Polyurethane
Neck: Selected Maple
Neck Joint: 5-Bolt Sculpted Joint For Perfect Alignment With No Shifting
Neck Finish: Hand Rubbed Gunstock Oil And Wax Blend
Fretboard: Maple, 324 Scale, 254R
Neck Width: 41mm at Nut, 56mm at Last Fret
Frets: 22 / High profile, Medium Width
Pickups: 2 Custom Dimarzio Humbucking
Bridge: MusicMan Floyd Rose Licensed Locking Tremolo
Tuners: Schaller M6LA with Pearl Buttons
Controls: Volume (500k pot)

改造点は次のとおり。

  1. センターに「DiMarzio DP404 Virtual Vintage Solo」を追加。(後に「DiMarzio DP419 Area'67™」に変更) 
  2. 5WAYのPUセレクタを追加。
  3. PUの向きをひっくり返した。(ハーフトーンが良い感じだったので)
  4. 元のPUセレクタはVolをバイパスしたりするSWにした。
  5. VolをPush-Pushスイッチにしてフロントとリアをコイルタップ可能にした。
  6. EVH D-tuna™ を付けた。

Mmpu Mmdtune Mmpod_2

あと、家で気づいたことで改造前からそうだったのかは定かでないが、ボリュームポットが「TONE」になっていた。 これはEVHと同じ仕様なので(「仕様」w)うれしいはうれしいのだが、お店の人が気を利かせてくれたのか?未だによく知らないw
このギターは当然オリジナルでは出ないシングルコイルサウンドおよびジャキジャキのセンターPUとのハーフトーンが出せる。 実際は私程度のギタリストはこのギターだけ有れば他のギターは無くても事足りるんだがw

購入:1999

このギターのサンプル音1

このギターのサンプル音2

http://youtu.be/kP6a3JwWHSw

|

« C.F.Martin BackPacker | トップページ | MUSICMAN AXIS SUPER SPORT »

MUSICMAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47257298

この記事へのトラックバック一覧です: MUSICMAN AXIS EX (Custom Oder):

« C.F.Martin BackPacker | トップページ | MUSICMAN AXIS SUPER SPORT »