« K-Garage Les Paul | トップページ | Gibson Les Paul Gary Moore Ltd. Lemon Burst »

2010年1月11日 (月)

Gibson Gary Moore Signature Les Paul BFG (改)

Bfg3 Img_0323 気になるギターってなかなか減りません。
「一切の無駄を排除した炎のロックンロール・ブラスター……。」ってちょっとハズカシいコピーですが、一切の無駄を排除したってのがイイこのBFGってシリーズは発表当初からハートを直撃していてはいたのだが、やっぱりスタンダードやカスタムが欲しかったので躊躇していた。

ウロコっぽいトップフィニッシュもやっぱりちょっと抵抗あったかな。w
そんな中、ゲイリー・ムーア御大がシグネチャーモデルとしてこのBFGを選び、ややBFGの爬虫類っぽさが和らいだモデルが登場。

そんな折、レス・ポール氏が他界してレスポールをすごく意識するようになり、とどめのチョイキズ特価発見でGETに至ってしまった。 このギターは傷とか関係ないし。

傷が無いギターなんておかしい・・・っていうのもあって基本的に私はボロボロなほどかっこいいFender派なのだが、その点はこのBFGもクリアしているわけだ。

それでサウンドが想像通りたまりません。
リアピックアップはBurst Bucker Type 3がダイレクトマウントだからか、非常に太くサスティンのめちゃめちゃ長いディストーションサウンドです。

思いのほか強烈なのがフロントのP-90です。
チェンバーボディも相まってめちゃめちゃ気持ち良いエアー感のある音です。

で、しばらくは無駄の無さを堪能してたんだけど、やっぱりエスカッションとトグルプレートが無いのがどーも気になってきたので付けちゃった。(あっさり) 

すると今度はゼブラなのが気に入らなくなってきちゃってゴールドの「Burstbucker Pro」、あえて「Pro」に。 なんか巷ではあんまり評判良くないけど、なんつーかBurstbuckerの最終型だっていうし。 っていうかかなりイイな、これ。 Burstbucker #3よりキレが良くて好きかも。
ついでにノブは黒のハットノブにして、黒と金な感じのパーツに。

ペグもPlanet Wavesのロックペグ。 これシャフトが黒なんだけどなにげにBFGに合うね。 なんつっても弦交換の楽なこと楽なこと。
ロックペグもなんか音悪くなるなんて意見もあるみたいだけど、全然! むしろ音太くなってるしサスティンも長くなってるよ。

あと、このレスポールはノイズが多めなのだが、キルスイッチへの配線材をシールドタイプに変えたらだいぶ良くなった。 うーん、つくづく改造が好きなんだな、困ったもんだw

レスポールって高級感あるのはいいけどそのせいで思いっきり弾けないところが嫌いだったんだけど、これは常時スタンドがけで気軽にガンガン弾いてます。

Img_0330 BODY
Body Style: Les Paul Carved Top
Body Species: Maple Top - Mahogany Back
NECK
Species: Mahogany
Nut: Corian
Nut Width: Standard Gibson: 1.695" +/- .050"
Silkscreen: Gibson Logo + Les Paul Model
Truss Rod: Gibson Adjustable Truss Rod
Truss Rod Cover: Artist's Signature Truss Rod Cover
FINGERBOARD
Fingerboard Binding: Rosewood
Frets: 22
Scale Length: 24 - 3/4"
HARDWARE
Plating Finish: Chrome
Tailpiece: Gibson Stop Bar
Bridge: Gibson Tune-O-Matic
Img_0325Tuners: Grover Kidney
ELECTRONICS
Neck Pickup: P-90
Bridge Pickup: Zebra Burstbucker 3
Pickup Covers: On P-90
Controls: 2 Volume - 2 Tone - 3-Way Toggle
Control Knobs: Amber Tophat/Gold Tophat Silver Insert mix
Control Pocket Cover: Clear
Special Features: Kill Switch

2011/2/7追記
Requiescat in Pace 合掌 -人-

 

購入:2009/8


http://www.youtube.com/watch?v=6DkSMVPMp_0

|

« K-Garage Les Paul | トップページ | Gibson Les Paul Gary Moore Ltd. Lemon Burst »

Gibson」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47264677

この記事へのトラックバック一覧です: Gibson Gary Moore Signature Les Paul BFG (改):

« K-Garage Les Paul | トップページ | Gibson Les Paul Gary Moore Ltd. Lemon Burst »