« Fender Japan STR-110HD (改) | トップページ | KRAMER Franken »

2010年1月 9日 (土)

FERNANDES FGZ-850S (改) (Charvel)

Fcz850sjFcz850so いかにもフェルらしいハデなデザインのギターで、正直言ってこういうデザインのギターにはあまり興味はなかったのだが、フェルが開発した「サスティナー」という装備に実は昔からちょっと憧れていた。

このギターは型番からも分かる様にフェルにしてはどちらかというと高級クラスなのだが、これがちょっとビックリする大特価だったので思わずGETした新品。   
元々はこれの赤。
説明しよう。 「Sustainer」とは弦振動を強力な磁波によって強制的に弦にフィードバックし、弦の振動が永遠に(正確には電池が切れるまで)減衰しないという機構である。 これが出来るまでは巨大な大音量のアンプ、スピーカーの前で空気的なフィードバックポイントを探してフィードバックさせるしか無かった。 アマチュアではなかなか出せない音だったのである。

この機種は正確には「サスティナー・ライト」という、普通はサスティンのバリエーションがスタンダードモードしか無い廉価版が付いているのだが、若干高級機ということもあってかフルモード版と同様にハーモニクスモードとの切り替えが可能になっている。

Fczsus しかもこのライト版は消費電力が小さく、また、サスティナーOFF時は普通のピックアップとして動作する(リバースモード)からとってもお得である。
背面にサスティンON/OFFやサスティンモードを切り替えられるフットスイッチ接続端子も有り、実にハイテクなギターである。

DrawlDrawmDrawr

Fcz850spu しかし全部フェルの純正というのがやっぱり気に食わず、リアピックアップをダンカンの「SH4 (JB)」、センターピックアップをAGI(FenderのOEM元)の「LaceSensor(シルバー)」に交換してしまった。

このSH4というピックアップは高出力が特徴で、サスティナーの利きが強くなった。

Charvel 更に私はメイプルネック大好き派なのでCharvelのメイプル指板のものに換えた。 これによってスタンダードストラト的なシャープな音色になった。
同様にブリッジもCharvelに。
結構国産ギターっぽさを半減できたのではないだろうか。

←シャーベルのネックが付いていたギター。
昔愛用していたのと同モデル。
かなり偶然に小作のHARD OFFで見つけた。
Charvelh いわゆるジャクソンタイプのヘッド。→
CharvelはJacksonの子ブランドだった。
Jacksonのトレードマークである鋭いシェイプが
一時期一世を風靡した。

S6 S11
↑シャーベル愛用時代の若かりし日の私。 そんなこんなでかなりお気に入り。

購入:2000

このサスティナーのデモサウンド。

http://youtu.be/NYZICPTvalY

|

« Fender Japan STR-110HD (改) | トップページ | KRAMER Franken »

FERNANDES」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、PU交換したいのですが、配線がわかりません、サスティナー搭載ギターのPU交換はどうすればいいのですか?
純正は黒(アース)白のみですが、交換したいPUは赤、白、黒とあります
どう配線すればいいのでしょうか???

投稿: dei | 2010年7月19日 (月) 19時46分

コメントついたの初めてなので、気が付きませんでした。
遅くなってすいません・・・( ̄○ ̄;)!

遅くなって、更にすいませんなんですが、3本っていうのがよくわかりません。
ハムでしたら、このへん
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/hb.html
で、一番上の直列配線になるように交換すればOKだと思います。

投稿: 管理者 | 2010年8月 5日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47259222

この記事へのトラックバック一覧です: FERNANDES FGZ-850S (改) (Charvel):

« Fender Japan STR-110HD (改) | トップページ | KRAMER Franken »