« Ibanez RG560 (改) | トップページ | FERNANDES FGZ-850S (改) (Charvel) »

2010年1月 9日 (土)

Fender Japan STR-110HD (改)

Fjstr110

現在の私のギターの中では一番古くから所有しているギター。(3本目) 

確か90年ごろに購入したフェンダージャパンオリジナルストラトです。  かなり改造を繰り返して現在の形に収まった。

110head このモデルを入手した理由は、日本製なりにもちゃんと「Fender」ロゴがついている点と、最初からFloyd Roseオリジナル(しかもフローティング状態!)とDiMarzio製ピックアップがついていたから。

110fr 更にジョイント部はヒールカットされてるし、ペグも最初からGOTOH製のしっかりしたものが付いていた点も気に入った。 今考えるとまさに日本職人的な感じ。
しかし、現在はにピックアップはFender U.S.A 製の「Lace Sensor (Gold)」& DiMarzio 「DP180 Air Norton S™」「DP189 Tone Zone S™」にした。
それからいつものごとくトーンポッドを省略した。ボリュームはFullUpボリューム。

Lace Sensorは、通常ミドルブーストするアクティブ回路と供に使われるようだけど、パッシブでもビンビン来るヴィンテージサウンドだったのでパッシブ状態で使用してる。 電池が必要なギターが増えてきたのでもう増やしたくなかったつーのが本音だけど。(元々アクティブ/パッシブ両用PU)
一時期はこのLace Sensorがたいそう気に入って、疑似ハムバッカーにもできるよう5個付けてた。

Lsair そして2008年ヴァージョンは、Lace Sensorを3つに戻し、シングルサイズのハムバッカーを前後に付けたちゃいました。
ビンビンのヴィンテージサウンドは普通に3Sでいいし。(笑)
Lace Sensorは非常に上質なアメリカンビンテージのテイストが味わえます。 しかもその名のとおり、ピッキングニュアンスに繊細に反応する感じ。
こういうサウンドだと通常ハムノイズが多いんだけど、EMG並にクリアなのがこのピックアップのすごいところだな。

フロントのAir NortonはAxisで超気に入ったDiMarzioのテクノロジーが息づくハムバッカーです。いつものごとくToneZoneでも良かったんだけど、やっぱり倍音が特徴ってことでAir Nortonにした。 甘いトーンがたまりません。

ミニスイッチで枯れたサウンドからヘビーなリフに瞬時に切り替えられる。
一番付き合いが長いコイツがかなりなんでもできるギターになった。

とまあ、なかなかハイテクなパーツ構成のはずなのだが、相変わらず何かとってもレトロな雰囲気をかもし出しているところも気に入ってる。

一時期EMG(SA/SA/81)のアクティブタイプにし、(私は結構スティーブ・ルカサーのファンでもあります。)魔がさしてピックガードにトイざラスで購入したシールをペタペタ貼ったバージョンも有った。
このEMG&シールだらけバージョンの中間形態は、ライブ等のギタリスト生活の中では最も活躍した。
しかし、リアハムのギター所有数が多くなってきたというのもあり、このギターは本来のフェンダーサウンドを取り戻すべく、また愛着のあるこのギターを生まれ変わらせるべくLace Sensorに換装しなおした次第でございます。
でもまたハムサウンドもできるようにしたけど。

2011年2月追記:

でもやっぱりメイプル指板がいいなって思ってたんだけど、ヤフオクでちょうどいいフェンジャパネックが見つかったのでGET。
22fでロックナットじゃないやつ。(ナットのそばでロックできるものだったが)

実験で非ロックナット+フロイドブリッジってのにしてみたかった。
Planet WavesのAuto-Trimというロックペグつけてます。)
使用感は上々です。 これがいちばんいい気がするんだけどなあ。

110hdos
オリジナル(1990?)→
Fender110s
最も活躍したSSH中間形態。(1991?)→
S1 110hdmidi
楽曲制作に活躍したMIDIピックアップ装着バージョン(1992)→
110hds
MIDIピックアップ外し&シール剥がし(1994)→
Fender110lss
Lace Sensor&金のピックガード装着(2001)→
Fender110lsbs
ノーマルピックガードに戻し(2002)→
Fender110ls5m
レースセンサー5個(2003)→

AirNorton+ToneZone(2008)→

そして現在の形(2011 Version)となった。

購入:1990

ここここにも音有ります。

|

« Ibanez RG560 (改) | トップページ | FERNANDES FGZ-850S (改) (Charvel) »

Fender」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47259162

この記事へのトラックバック一覧です: Fender Japan STR-110HD (改):

« Ibanez RG560 (改) | トップページ | FERNANDES FGZ-850S (改) (Charvel) »