« MUSICMAN AXIS EX (Custom Oder) | トップページ | MUSICMAN EDWARD VAN HALEN Signature (TG) »

2010年1月10日 (日)

MUSICMAN AXIS SUPER SPORT

Axisss_2 初めて手にしたMUSICMAN USA製のAXIS。(トランスパープル)
やっぱりカリフォルニア産は良い音しますな。 気分の問題のような気もするケド。(笑)

Sport2hu Sport2h

でも特にアメリカ製が欲しいわけではなかったんだけど、とりあえずこのモデルの日本組立ては行われていないので、ちょっとお高いが手を出してみた。

Sport2j このモデルはなんとブリッジにピエゾピックアップが内蔵されていて、エレアコサウンドが出ると言う超驚きスーパーギター!

普通のMarshallアンプで試奏してみたんだけど、案の定うっとりしていると店員さんが言った。 「イイ音するでしょ? コイツ結構良いプリアンプ使ってるんすよ~。」 

うーん、納得。 そーかエレアコってプリアンプが命だったのね~・・・っと思わずGET 。

Img_0343 コントロール類はEVH系に比べるとかなりごちゃごちゃしてる感じ。 裏には電池収納キャビティまであり、しかもアウトプットジャックが2つもあるよ。

こうなると生みの親であるエディーの思想とはずいぶんかけ離れちゃってるけど、マグネットピックアップは相変わらずディマジオカスタムが乗っかってるので歪ませてしまえばこっちのもんって感じでAXISらしいズ太いサウンドが出る。

トレモロもロック式じゃないけど、2点支持ブリッジとシャーラー製のロック式ペグの採用でチューニングの狂いはかなり少ない。
このヴィンテージブリッジとコイルタップ機能により、ストラトに近い音も出せるのも、あらら私の意図するものとほぼ同一。 
マイッタねこりゃ。

オリジナルの仕様は、

Size    12-5/8" wide, 1-3/4" thick, 36-1/4" long
Weight    6 pounds, 20 ounces
Wood    Basswood with bookmatched figured maple top
Finish    High gloss polyester
Bridge    MusicManR vintage tremolo (Piezo Bridge)
Scale    25-1/2"
Radius    10"
Headstock    Only 5-7/8" long
Frets    22 - high profile, medium width
Width    1-5/8" at nut, 2-3/16" at last fret
Wood    Selected maple with choice of maple
Finish    Gunstock oil and hand-rubbed special wax blend, headstock matches body color
Tuners    Schaller M6-IND locking
Truss rod    Adjustable - no component or string removal
Attachment    5 bolts - perfect alignment with no shifting
Sculpted neck joint allows smooth access to higher frets
Shielding    Graphite acrylic resin coated body cavity and aluminum lined control cover
Controls    500kohm volume and tone - .022μF tone capacitor
Pickups    HH: 2 custom DiMarzio humbucking 5-way lever ,Piezo Bridge
    
なんですが、やっぱり改造してます。
他のEVH系に比べると若干音が鼻詰まり気味?なんて言っていいかどうかわかりませんが、ややこしい回路が原因なようです。
フロントは結構気に入ってるんだけれども、どうもリアやミックストーンがブライトさにかけるので、あれこれ試行錯誤した結果、BFGから外したGibson Burstbucker Type 3 に落ち着きました。 足の加工がめんどくさかった。

これでリアとのミックストーンはさらにワウみたいな激しい鼻づまりになったのだけれどもwww、リア単独やフロントのタップサウンドは好みの感じになりました。

もっと普通の回路に改造できそうなんだけれどもまたの機会にしようと思いました。

Sportp 実はIbanezからもDouble EdgeというピエゾPU内蔵ブリッジ(しかもロック式ブリッジ)を搭載したシリーズが出てたけど、RGのデザインでエレアコっちゅーのは納得いかないものがあったのでこちらをGETしてしまった。 やっぱりAXISのカタチが好きなんだな。
MADE IN USAの鳴りも楽しめるので、これもかなりの宝物。    

ライブで便利。 アコサウンド、エレキサウンドをコレ一本で。→

購入:2001

Super Sport音サンプル


http://www.youtube.com/watch?v=K3gkpwfPr8I

|

« MUSICMAN AXIS EX (Custom Oder) | トップページ | MUSICMAN EDWARD VAN HALEN Signature (TG) »

MUSICMAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224108/47258226

この記事へのトラックバック一覧です: MUSICMAN AXIS SUPER SPORT:

« MUSICMAN AXIS EX (Custom Oder) | トップページ | MUSICMAN EDWARD VAN HALEN Signature (TG) »